子供にプログラミングを教える方法

子供の為の最高のプログラミング教育を見つけていきます

2019-04-04から1日間の記事一覧

プログラミングよりも読解力

プログラミングを子供に教える際、「そもそも何をすべきなのかわかっていないな」と感じる時がある。 塾で、ロボットを決められたらルール(例えば最短ルートでいく)に沿って動いたり、敵を倒さないといけない(倒す攻撃は複数あって、敵によって使い分ける…

小学生と封筒裏の計算

子供向けの教育を考える際、大人向けにかかれている良書が使えないのがもどかしいときがあります。 今回は、システムエンジニアにおすすめの良書として取り上げられることが多い、「珠玉のプログラミング」から、「封筒裏の計算」を紹介したいと思います。 …

最高のプログラミング理解方法

自分の子供に、プログラミングを理解してもらう方法として、もっとも良い方法はないでしょうか。 ノーベル物理学賞を受賞した、リチャード・p ・ファインマンが使っていたとされる、「ファインマン・テクニック」を紹介したいと思います。 1 概念を選ぶ 2 そ…

タブレット v.s. 紙と鉛筆

成績を2倍にする、という文言が飛び込んできて思わず見てしまいました。 成績を“2倍”にするAI教材「atama+」はいかにして生まれたか--稲田代表が考える新規事業 『生徒一人ひとりの学習状況をAIで分析し、個々の専用レッスンを提供するタブレット教材」 通…

プログラミングで何を作るか 目標設定が大事

scratchを卒業式し、本格的なプログラミングを習っても、大多数の子供は、なにを作ったらよいかわからなくなるでしょう。 scratchのように、チュートリアルやサンプルが多数あると、いろいろ参考にしながら作れるかもしれない。 javascriptやpythonなどのプ…

プログラミング教育のよくある1つの誤解とその「誤解」

このサイトを作った目的は、わが子がコーディングできるようになること、が目的の1つなのですが、何か伝えきれない感がありました。つい先日、このサイトを見て、霧が晴れたような気分になった為ご紹介します。「小学生がコーディング?」子どもへの効果と…

日本の小学生にはプログラミングではなくコンピュータサイエンスを教えるべき

「プログラミング」とはなにを意味するのか、似たような言葉で「コーディング」があるが、それとの違いは何か。 あまり意識されることなく使われることが多いですが、今後プログラミングを子供に習わせる親としては是非知っておきたいところ。 似たような用…