子供にプログラミングを教える方法

子供の為の最高のプログラミング教育を見つけていきます

最強のプログラミング勉強法、その後

以前、恐らく最強のと思われるプログラミング教育法をご紹介しました。

 

kodomoprogramming.hatenablog.com

 

その結果がでたのでご報告致します。

結果は、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

惨敗でした。。。

 

我が子にとっては難しすぎて、改良している間に元に戻せなくなり、改良できず、飽きてしまったのです。

 

横スクロール型のゲームっぽく、背景や敵キャラが右から左へ繰り返し出てくるような動きを作り、当たり判定や敵の動きのバリエーションを増やして貰おうとしました。

 

このあたりは、うちにあるドラえもんパットの、のび太タケコプターで移動しながら敵キャラを避けるゲームを参考にしました。

 

ドラえもんひらめきパッド

ドラえもんひらめきパッド

 

 

 

 

 

今回使った環境は、「プログラミングゼミ」

programmingzemi.com

 

最初は改良しようと色々いじってたのですが途中で別なことをし出したので、どうしたのか聞いてみると、「わからなくなった」と。

 

ベースの動きは作ってあげてたのですが、いじらなくても良いところをいじったりもしていました。

 

正しい修正方法を教えてあげようとするも、すでに興味がなくなった我が子はプログラミングゼミに入っている別なゲームをやりだすので、これ以上無理強いするのはよくないと判断し終了としました。

 

今回の問題点は、改良しようとするプログラムの難易度が我が子と合っていないことと思われました。もう少し易しいものを考えたいと思います。