子供にプログラミングを教える方法

子供の為の最高のプログラミング教育を見つけていきます

子供のためのAIメモ20190517

これからは、定期的に、子供の為に、世の中のAIや機会学習に関する情報を分かりやすく説明するため、収集した情報をメモがてらアップしようと思います。

 

足の速い分野なので、昔言ってたことが今日から変わるのもあると思いますが、逆に最新分野はそういうものである、ということもいいたいな、、、

 

 

AI技術専門スクール「AIジョブカレ」が新講座【ケーススタディ実演講座】を開講。経験豊富な実務家講師のもと5月17日(金)からスタート:時事ドットコム

社会人向けのAI講座ですが、視点を変えて見ると、ECサイトのオススメ商品表示、手書き文字の判別、画像による不良品チェック、どれくらい物が売れるかの予想、ちょっとした会話の自動化ぐらいであれば、「講座」として教えられるくらい当たり前にできることになってきています。子供達にAIを教える際にはそれを前提に話さないと。使うのが当たり前の世界がある。

 

「3つの不足」にどう対処する?:「すごいエンジニアを血眼になって探す」より現実的なAI課題解決方法とは - TechTargetジャパン

AIを活用したくても 人材不足 スキル不足 データ不足となるケースが多い。お金のあるところは外部に委託するとか、有償サービスをつかって解決と思われますが、子供達にはできないので、無料のデータを提供し、人材不足とスキル不足は自分でやれる!という方向の教育をしようっと。

 

MIT Tech Review: AI規制を求め新法案、 米国議会の「本気度」

AI規制についての考えは日本でもあり。

AIの判断、企業に説明責任 ルール作りへ政府7原則: 日本経済新聞

それぞやりたいことが違う。どこからこの違いがきているのか。ヨーロッパや中国など、それぞれの国の方針を理解すると解けそう。子供に考えさせる題材として仕えるかもしれない。

 

【電子版】マイクロソフト、アフリカに開発拠点 ケニアとナイジェリア、100億円超投資 | ICT ニュース | 日刊工業新聞 電子版

ケニアとナイジェリアにAI技術者がいるとは思えない。恐らくだが、AIの「データ不足」対策のため、現地でAI用データ収集作業が始まるのではないか。単金安いし、労働力はかなりありそう。

 

図解でわかる 14歳から知っておきたいAI

図解でわかる 14歳から知っておきたいAI

 

AIを歴史から、絵も使いながら説明してくれるので読みやすい。ただ、小学生にひとりで読ませるのはきついか。

 

親が読んで、面白い!と思ったところを図も見せながら、子供に説明してみるとよいかもしれない。双方勉強になる。

 

今日はこのあたりで。