子供にプログラミングを教える方法

子供の為の最高のプログラミング教育を見つけていきます

10の質問に答えてみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

うちの子にプログラミングについて興味を持ってもらいたくて

はてなブログを始めたきっかけは?

自分の考えをアウトプットすることで、何か変われないか、と思ったから。
変われたかな、、、

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これかな、、、

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

このままじゃだめだ!って思ったとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ほとんどプログラミングに関することでした。
「学校や塾の勉強を終わらせないとプログラミングできない」
っていうのもありました。我が子のプログラミング時間が取れない、、、

自分の記事を読み返すことはある?

時々。
かぶったネタを書いてしまっていないか確認するとき。
でも多少かぶっててもどんどん書いたほうが良いような。

好きなはてなブロガーは?

特定の人はいませんがいろいろ参考にさせてもらっています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ありがとう。

10年前は何してた?

トラブルプロジェクトで大変だったような。

この10年を一言でまとめると?

キツイ!