子供にプログラミングを教える方法

子供の為の最高のプログラミング教育を見つけていきます

私がプログラミングにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

ブログタイトルからして「プログラミング」にハマる理由を書かないわけにはいかない!

1.環境構築でハマる(プログラムしたいのにエラーで動かない)

2.エラーでハマる(英語で言われてもよくわからん)

3.バグでハマる(原因不明のバグ調査であっという間に数時間が!)

・・・あれ。
・・・そうじゃない。

楽しくて「ハマる」ものを書くんですねっ。

1.勉強すればするほど楽ができる(逆に言うと勉強しないときついことこの上なし)

2.現代の魔法使い気分が味わえる(写真で猫判別とか、昔から見たら魔法でしょう)

3.教えるとき「人の役に立ててるな」と思える(教えられるよう勉強しないとっ)

4.自分の好きなものが作れる(ゲームとかアプリとか)

5.コナン気分が味わえる(障害調査なんて探偵気分!急がないといけないときは大変ですが、、、)

6.億万長者になれる可能性がちょっとある(グーグルとかフェイスブックの経営者もプログラマー

7.自分をサポートさせることができる(孫正義も「アイデア発想アプリ」を自分で作って特許とって1億円)

8.遊ぶことができる(これとかで中学入試問題を解いてる時がなぜか楽しかった)

9.場所をとらない趣味(場所があれば、所さんの世田谷ベースみたいにいろいろ置きたいですが無理っ)

10.すぐできる(設計や不具合調査は頭の中でもできちゃう)

さすがに8個目から出しずらかった。
大体3.と8.が大きな理由かな。
出してみると、ブレインストーミングみたいで、いろんな発見ができて楽しかったです。