子供にプログラミングを教える方法

子供の為の最高のプログラミング教育を見つけていきます

小学生と角度とプログラミング(未解決)

子供が、code.org やscratchをやっていると、いつも決まって避ける分野があります。それは、「角度」「外部座標」です。

今回は、そのうちの「角度」について考えたいと思います。

 

一応、一周360度として、直角が90度、その半分が45度で斜めになるイメージは伝えています。

 

水平線から、1度、2度、、と増えていくと、なにが増えていっているかも伝えています。でも反応が薄い。
 
恐らく、それぞれ言っていることは正しいのだが、直感的には理解できない、といったところだと思います。
 
ここで学校なら、分度器を使い方、直角三角形や2等辺三角形、直角三角形の角度を計算を使ってもとめさせながら、角度について学ぶと思われます。

 

「理論を身につけ頭で覚えるもの」と、「手を動かして体で覚えるもの」がありそうです。
 
巷のアプリでも学べそうだったのですが、ネットワークアクセス権だったり、ローカルドライブの参照、書き込み権限を要求するものばかり。
 
信頼のおけないところのアプリは極力入れないようにしたいところ。
 
現在どうすべきか検討中です。。。