子供にプログラミングを教える方法

子供の為の最高のプログラミング教育を見つけていきます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子に月の満ち欠けを伝えるには

妻の勧めもあり、我が子のために ジュニアエラ 2021年 07 月号 [雑誌] を毎週買っています。 今月のジュニアエラでは、 「謎解きクイズノック」 の中に、太陽と月、地球の関係をもとにした問題がありました。 我が子には難しかったようで、そもそも 月食と日…

プログラムであえて間違って解く

今日ご紹介したいのは、数学者で有名なピーター・フランクルさんの著書 ピーターからの挑戦状 中学入試の算数 ~論理思考が身につく~ (知りたい!サイエンス) からの出題です。 関東学院中学校(神奈川県横浜市、2000年度問題の改題) ABC ACB +DCC CEDD…

研究者に学ぶ「没頭する姿勢」

図書館から以下の本を借りることができました。文系でもよくわかる 日常の不思議を物理学で知る作者:松原 隆彦山と溪谷社Amazon日常生活に身近な「時間」「スマホ」「電子レンジ」などを、わかりやすく説明してくれている本です。 小学生の我が子には、ちょ…

ファインマンさんのエピソードで印象に残っているシーン

物理学者でノーベル賞を受賞した、リチャード・ファインマンさんはご存知でしょうか。「天才」と言われる人のなかでも、さらに「天才」とも言われる頭脳の持ち主です。計算能力も素晴らしく、『ご冗談でしょう、ファインマンさん(下)』という本の中の「ラ…

SDGsとプログラミング

だいぶ前に、我が子が以前持ってきた TGG Kids(Tokyo Global Gateway Kids)というフリーペーパーが気になって手元に置いています。なぜ気になるかというと、この中に「SDGsとプログラミング」という特集があったからです。SDGs(Sustainable Development G…

出版しました

本我が子にプログラミングを教えたい一心でずーっといろいろ考えて教えたい内容がひととおりそろったので、我が子が週末の塾のテスト対策でいそがしいところ(子どもは忙しい!)時間をとってもらい内容をチェックしてくれました。途中、興味のなさそうな顔…