子供にプログラミングを教える方法

子供の為の最高のプログラミング教育を見つけていきます

小学生向けProject Euler計画発動

最近更新出来ていませんでした。

 

理由は情報処理試験を受けていたため。結果は、、、次回頑張ります。

 

倒れでもただでは起きたくないので、試験勉強中に見つけたサイトがあり、子供の教育に活かせそう!と思ったので進めていきたいと思います。

 

見つけたのは、Project Eulerというサイト。

About - Project Euler

世紀の大数学者、オイラーの名を付けた、プログラミングによって課題を回答していくサイトです。

 

レベルは大人でも難しく、全問解ける人は世界でも数人いるかどうか、のレベル。

 

これの小学生向けサイトがあったらいいなと思ったのですが、なかなか見つからず、であれば自分で作ってしまいたい。

 

子供には、ゲーム感覚で課題をこなしてもらい、じつは算数、数学の知識もつく、そんなサイトをめざしたい。

 

出したい問題は以下を参考に作ろうかと思ってます。

 

1+2+3+…+n=n(n+1)/2

素数を見つける

数遊びその1(https://oeis.org/A112088/a112088.html)

ヨセフスの問題

完全数を求める

友愛数を求める

100の約数(の数)

フィボナッチ数列

、、、

 

問題の出し方に工夫が入りそう。