子供にプログラミングを教える方法

子供の為の最高のプログラミング教育を見つけていきます

子供のためのAIメモ20190519

子供の為にと情報収集していますが、自分自身の研究所対象にもしてきたくなってきます、、、

 

恋活アプリ「タップル誕生」、AIで「18歳未満」「なりすまし」を自動検知(要約) - ITmedia NEWS

言葉の使い方で年齢や男女、同一人物かも判定できる。自分の文章が何歳くらいなのかを判別するにはどうすればできるか、題材としてよいかも。

 

AI半導体も減速 米エヌビディア純利益68%減: 日本経済新聞

エヌビディアの勢い=AIの勢い といっても過言ではない。この兆し、学習者にとっては吉とでるか凶とでるか、判断が難しいところ。

 

AI(人工知能)が更に人間に近づいた?人間のような数の感覚を自ら発達させる(ドイツ研究) | ニコニコニュース

数量の感覚。あまり意識していなかったけど、動物的感覚だったのか。リンゴ4個と猫4匹が、数という点で一緒と考えられる。

一見すると、「画像判別でリンゴと猫をそれぞれカウントして、一緒の数かチェックすればいいのでは」と思うかもしれない。しかし、この場合は、「数が一緒かチェックする命令・処理」をしなくても、「数が一緒だ」と判断できることができるようになったのが凄い。これ、子供に通じるかな、、、